入院

お見舞い

9/14(水)の夜#7が梅干しを食べていて、種をお皿に捨てようとして誤って床に落してしまいました。
フードを食べていたアポロが凄い勢いで足下にきて「ダメ」と言う声より先に自分のお皿に戻って行きました。
その後普通にフードを食べていたので、種がどこかに転がってないか床を探してもなくて「どうしよう」と、心配しました。
「うんちで出てくるよね。」なんて思っていたのですが、ネットで検索してみたら「小型犬の場合腸が細いので詰まって腸閉塞になる危険性がある。」と書いてあったのですごーく心配になり、
9/16(金)の朝一で病院に連れて行きました。レントゲンの結果胃に梅干しの種らしきものが写っていて、「薬で吐かせてみましょう」と言うことになり病院に預けて仕事に行きました。
会社に着いて30分くらいで携帯がなり、「吐かないようなのでなるべく早めに内視鏡のある病院に連れて行っては?」という先生の勧めで、会社を早退させてもらい預けている病院に向かいました。家から一時間くらいの病院を紹介されたので実家の車を出してもらい迎えに行ったのですが、この時間(pm2:30)だと、内視鏡は出来るけれど種が取れなかった場合手術に移るのは難しいと言うことで、翌日行くことになりました。家に帰ってからもどす薬が効き始めたのか1時間に3回くらい吐き始め最後の方は血が混じっていて本当に恐かったです。結局1時間くらいウトウトして朝になり
9/17(土)の朝一で紹介された病院に向かいました。まずは「確実に種がお腹にあるか確かめる為バリウムをのんでレントゲンを撮り内視鏡で取れるかやってみる。」と言うお話でアポロを預けて来ました。その後病院から電話があり「タクシーで来て下さい。」と、言われ病院に向かいました。「タクシー」と言う単語が「内視鏡失敗」に聞こえ病院に着いて話を聞くまで、泣きそうな気分でした。先生からは「バリウムで胃が動いてしまって種が腸の方に移動しているので、開腹して腸から胃に戻して胃から取り出したい」との事でした。
内視鏡の麻酔がきれる前にやり終えたいので、急いで来てもらった」とのことでした。そのままお願いして手術に入り終わったらまた電話をもらえると言うので近くの駅で食事をして待っていました。1時間ほどで手術は無事終わり「6:00には麻酔がきれるので一度来て下さい」と言われ、説明を聞きに行きました。手術は無事成功麻酔からも覚め元気な顔が見れました。
気になっていた歯石も(麻酔をかける時にとりましょうと言われていた)取れてキレイになりました。次の日からお見舞いに行ったけど、ゴハンが食べられないせいかだっこしていても力が入らず、淋しいのと周りの犬が恐いのと、ゲージなれしていないので眠れないらしく抱いてる間はずっーと眠っている状態でかなり心配しました。9/18(日).19(月)はそんな感じで9/19夜から流動食を食べ始めたので、9/20(火)は、すこし元気になっていました。
9/22(木)am11:00退院の日、仕事を休んだ#9と迎えに行きました。#9は一度もお見舞いに行かなかったから、かえって歓迎されてました。お見舞いに行くと帰る時に「何で置いて行くんだ」と、言う顔をしてたので私には不信感いっぱいになっていたのかも。
私の仕事の時間まで1時間あったので、DogTailに快気祝ランチをしに行きました。アポロはまだオヤツが食べられないので逆にかわいそうだったけど。
家に帰ってからは下痢が続いるし眠ってばっかりだけど、やっぱりホッとしているみたいです。私も安心しました。
もう2度とこんな事がないように本当に気をつけて生活しなくては。と思ったそばからティッシュ落して取られてるし…。私の方が病院に行った方がイイかも。